グラナド・エスパダ━o(`・д・´)ノ━!!
GranadoEspadaと大航海時代Online(休止中)のプレイ日記です
≪09月   2006年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
俺的南米交易路
少し前までロンドン発リオデジャネイロ・ポルトベロ経由でロンドンへ戻るという
カテ3を一往復当り76枚入手する【魅惑の南米&カリブぐるぐるツアー】を
していましたが、やりすぎてカテ3が1400枚を超えたてしまいました。

さらにまったく補充のできないカテ4の残りが200枚を切ってしまったので
ロンドンで受けていた【大砲の長距離輸送】クエをアムステルダムで受ける
【琥珀の配送】クエに変えてアムステルダム発ブエノスアイレス・ポルトベロ経由
ロンドン行の【南米の熱い夜&神秘のカリブ海ぐるぐるツアー】
にしてカテ4を28枚とカテ3を48枚入手しています。

この【魅惑の南米&カリブぐるぐるツアー】も
【南米の熱い夜&神秘のカリブ海ぐるぐるツアー】も帰りは
カリブ名産品(主にテキーラ、タバコ、パイナップル)を満載にしていましたが、
行きはJB部品の加工木材&強化ロープ用の木材や黄麻しか運んでいませんでした。

JB部品もあまり売れなくなってきた事だしそろそろ交易品を積んで交易経験&名声を
稼ぎ始めたいと思います。
下の画像MAPが『俺的北海名産品』です。

20061102132109.jpg

スキルは酒類取引R6、嗜好品取引R6、繊維取引R8、織物取引R6、宝石取引R8で

ロンドン
ウィスキー
羊毛⇒フランネル

エディンバラ
ウィスキー
フランネル
羊毛⇒フランネル

ベルゲン
アクアビット

オスロ
亜麻
羊毛⇒フランネル

コペンハーゲン
琥珀

アムステルダム
ジン
オランダ更紗

あと、ナントのフルーツブランデーも名産品なので持っていきます。





20061103012544.jpg

それをブエノスアイレスで吹っかけ1回で売ると
↑は各交易品の相場が90台~110台の時



20061103012624.jpg

これくらいの利益が出て





20061103012641.jpg

商人じゃなくても経験2000弱と名声を100ちょっと貰えます。
さらにカテ1~4のどれかを売却名産種類-1枚だけ入手できるので
なかなか美味しいですね。





しかし場所が場所だけにかなりの確率で


20061103012703.jpg



これか



20061103012726.jpg


これが起きるのは仕方なき事・・・・・
脳筋都市グランドケイマン
各国に開拓地が出てからいったい何人の人が待ちわびたことでしょう・・・・
メンテナンスの度にいつ変わるのかいつ変わるのかとやきもきしていました。
そんなユーザーの熱い要望に応えたのかついに開拓地がハッテンです!!



20061028120224.jpg

まずはミニマップ・・・島の一角にこじんまりと出来てて軍事都市としては
攻めやすく守りにくいと侵略者には好都合ですね。



20061028115732.jpg

街役人と出航所役人はいままでと変わりません。
さあ、次からニューカマーです(σ*・д・)σYO♪



20061028115716.jpg

造船所親方、船大工しかいなかった船関係に製帆、武器、製材の3職人が登場
JB部品の大マスト、砲門80など新規大型船の部品が作れます



20061028115754.jpg

交易所店主と道具屋主人は今まで通りで売り物も変わらず
工芸ではなく工房職人が新しく出ました

20061028115808.jpg

酒場マスターと船乗りも登場です。
あれ、酒場マスターとか前からいたっけ

20061028115825.jpg

彫刻家と塗装職人ではそれぞれ船首像と紋章が買えます。



20061028115843.jpg

ついに出ました銀行員
東カリブ中央銀行のグランドケイマン(出)です。
これで危険海域をしながら大金を運ぶ必要が無くなり
ジョンブル魂に火がつくことでしょう。



20061028115922.jpg

そんな開拓地の様変わりにテンションな俺は
Mほど投資してついに・・・



20061028115939.jpg

グランドケイマン投資ランキングの位にランクイン
位との差がMなので射程範囲ですわ

 20061028120201.jpg


ついでに調べたケイマンの冒険献上物は以上のものです
※2006年10月24日現在
レパントの海戦 in Euros鯖
さあ、やってまいりました公式イベント『レパントの海戦』

対オスマントルコ帝国との戦いにわくわくしてる方も多いでしょう。
なんと言ってもEurosは最大のプレイヤー数を誇るサーバだけに大規模な
海戦になることは間違いありません。

そんな大規模イベントが始まって15分も経つと・・・・





20061022224003.jpg

ん?



20061022224013.jpg

ヽ(゚Д゚;)ノ!!




20061022224955.jpg

ガ――――(・д・|||)―――――ン



20061022224441.jpg

そしてNotosへ流れるEurosの民たち・・・
ちぇきらo(*・з・*)ノ゛
あ~る晴れた~ひ~る下がり~カ~リ~ブ~へつづ~く道~

開拓地の発展にワクワクしながら欧州とカリブを行ったり来たりしている
皆様♪こ'0') ん'・') に'-') ち'-') わ'〇')♪

突然ですが



20061024205418.jpg

チェキラYOYO
なんとグランドケイマンにテキーラがあああああ
嗜好品のパイナップルと酒類のテキーラ・・・しかも両方とも名産品判定

20061024205440.jpg

そしてどーーーーーーーん

20061024205459.jpg

さらにどどーーーーーーーーん

少し前ならこれでケイマンの投資ランキング位には入ったのでしょうが
今は位の方の投資額がMちょいなのでランクインは無理
JB祭りだわしょーい
レパントUPデートで既存船のJBが出ると信じてワクワクしながら迎えた
けどなかなか出ずにやきもきしている皆さんコンバンハ!

なかなか既存船JBの情報が出ずに公式BBSやGMコールなどで憂さ晴らしを
している方もいるでしょう。
そんな方に待望のJBが登場しました!!!




20061022133406.jpg

なんと商用クリッパーがJB化できるのです!!!!!1
商会のカンスト造船師アールグレイさんが急遽釣り師から船大工へ
転職し部品を集めてカリカットへ行き作ってくれました。

20061022133421.jpg

しかし調理室・・・・
なぜ調理室を付けたのか甚だ疑問ではありますが
「洋上での調理や保管の成功率が上昇。食糧消費や疲労も抑える。」
とあるのでインドからの宝石輸送に大きく役立ってくれるはずです!!!!!

ちなみにクリッパー☆☆には急加速がつきます・・・

と言うことで気を取り直して早速調理⇒保管と覚えて魚肉作りで保管を3まであげました。
そして・・・・・



20061022133434.jpg

このおっさんに30万㌦の大金を払って管理技術を覚えます。


さて、さっそく管理技術の熟練を検証してみます。
基本的に洋上で生産を行うと熟練が入るみたいなので、持っている鋳造スキルで
生産をしてみました。

ハンブルグにて銅鉱石90とスズ鉱石90を買ってこれを撤収の鐘にします。
現在:管理技術R2 熟練8/800

鋳造R7 銅鉱石&スズ鉱石90 ⇒ 青銅127個作成で 80/800
鋳造R3 青銅127 ⇒ 撤収の鐘109個で 98/800 

当たり前ですが生産Rの高いもののほうが熟練の入りはいいみたいです。
洋上で作成する事を考えるとハンブルグ⇔プリマスで青銅と鉛を作るのが
一番早そうです。

追加検証その1
保管3+2でR4のさけ112 ⇒ 魚肉444では
314/800の熟練が382/800と68もらえてます。

追加検証その2
保管3+4でR7の木の実552 ⇒ ライムジュース669で
R3で408/800がR4の57/1800です。

それにしても非優遇でR5までは・・・・










辛い。・゚(゚つд`o゚)゚・。
アメニモマケズカゼニモマケズ・・・・

20061024202149.jpg

ひたすらバッカニアをしばき倒す事数十艦隊・・

20061024202217.jpg

消火スキルのランクが5を超えてこのまま優遇カンストしてしまうのでは
ないかと思うくらい火炎弾を浴び続けた結果


20061024202318.jpg

もうこないと思ってたNPC戦での爵位です(σ*・д・)σYO♪

20061024202442.jpg

さっそくロンドンに戻り国王陛下?に謁見し

20061024202505.jpg

一等勲爵士になりましたヽ(≧▽≦)ノ

次はいよいよ騎士様です。
商会の人から公式ランキングに載ってたねと言われたので確認してみると・・・


公式ランキングに登場!!

なんと!開拓港の投資ランキングに堂々ランクInですヽ(≧▽≦)ノ


このランクインに気をよくした俺は・・・




100M爆弾発射準備

どーん


どーん!!


どどーん


撃てぃ!!

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

投資ランキング5位の方が440M程なのであと70M突っ込めば
ランカーの仲間入りです



2006年10月10日情報

ついでに冒険献上物を見ますと【エシュ像】【紅海】【インドラ像】【聖家族】です。
※2006年10月10日現在
発見物750近くあるけど今回も5つ目は出ませんでした・・・
作戦名:中華撲滅作戦
この大航海時代オンラインでは【中華】と呼ばれる方々が24時間不眠不休でインドより
名産品を運んでは現実世界のお金にマネーロンダリングしてその日暮らしをしている
みたいです。そんなゲームの中のお金をリアルマネーに変換しないと生きていけない
人達の中にもユーモアのある人がいるみたいです。

中華宝石サークル

なんとロンドン銀行前で円状のバザーを開いているのです!!!

中華へ愛のメッセージ(笑)

そんな【中華】の方々へ応援メッセージを送りました。
まさか何もないだろうと思ったその瞬間・・・・



愛のお返事wwwww

イスパニア国籍でロンドンの中華紹介所属の方からTellが来ました!!
まあ、内容は陳腐な暴言ですがね・・・


制裁コマンド、ポチっ

これはチャンスと思い、さっそく覚えたての召喚魔法を唱えました(笑)
GMという最強のキャラを現実世界より呼び寄せてハラスメント相手を攻撃します!!

たのんます光栄さん

本当か知らんけど頼みますよ光栄さん・・・・

これで中華業者が一人でも減ることを・・・・・・望む


第17回 大海戦議事録
サセックス伯:
「精強を誇るイングランドの俊英たちよ。イスパニア同盟港アビジャンを攻略せよ!」


Eurosでは投票の結果
アデン-----------2%
ナタール--------46%
アビジャン-------47%
ホルムズ---------3%
ソファラ----------1%
静観-------------1%

1%差でイスパニア同盟港『アビジャン』への攻撃となりました。
ちなみに俺はソファラへ投票でしたが(笑)

尚、連盟投票についても

【ヴェネツィア】
イングランド------88%
イスパニア--------8%
静観-------------4%

【フランス】
イングランド------87%
イスパニア--------9%
静観-------------4%

【ネーデルランド】
イングランド------33%
イスパニア-------64%
静観-------------3%

同じく1%の差でイングランド・ヴェネツィア連合Vsイスパニア・ネーデルランド連合の
戦いとなります。

この戦いの為に

小型戦用:鉄フリュート-10
中型戦用:銅コルヴェット+10
大型戦用:鉄戦列艦+18

を用意しました。と言ってもコルヴェットと戦列艦は普段使ってるものですが・・・

20061008013632.jpg

まずは初日の小型戦です。同じ商会のクロトワさん、Richardさん、
armeriaさんに野良募集で来てくれたニルソンさんの5人PTです。
※ニルソンさんはユリシーズ号艦長のニルソン中佐とはなんの関係もありません

20061008013650.jpg

中型戦&大型戦は商会の大海師さんが新たに加入し、商会艦隊として行動しました。
中型戦はSS撮り忘れ・・・・大型戦はSS撮るの失敗(;^_^A アセアセ・・・


20061008013705.jpg

でも、そんなこんなで(どんなだかは秘密♪)初日は49の戦功を稼ぐ事ができました!
カリビブでダイヤが安い(92%↓)との事なので急いで向かいせっせと積み込んで
ヨーロッパへ帰りました・・・・・・・・・・・・・・が!!!!



北東太平洋で寝落ち・・・なくなく難破で850個のダイヤを失いましたとさ・・・

ヒドィョ… 。・゚(゚つд`o゚)゚・。 ゥワ-ン




2日目は小型戦から商会艦隊で出動(`・ω´・ )ノダー!!
2日目はSSではなくリアルな実況でお送りいたしますm(_ _)m


じゅんいち「野郎ども、準備はいいかあああ!!!?」
野郎ども「おおおおーーーー!!」
じゅんいち「南南東に進路をとれえぇい!!!」
野郎ども「了解でさあ!!!」

ギニア湾から黄金海岸沖に船を進めるイングランド艦隊

野郎ども「船長!敵イスパニアの艦隊が見えますぜ!!」
じゅんいち「野郎ども!戦闘準備にかかれえぇええ!!」
野郎ども「あいあいさーーーーー!」
じゅんいち「砲撃準備!装填急げっ!!!」
野郎ども「あいあいさー!!!」

お互い近づきつつあるイングランド艦隊とイスパニア艦隊・・・

じゅんいち「今だぁぁぁぁぁぁ!!撃てぇぇぇぇぇぇぇぇい!!」
野郎ども「あいさーーー!!」

唸るカロネード砲飛び交う弾丸

じゅんいち「弾幕薄いぞ!何やってんの!!」
野郎ども「あいさーーー!!!」
じゅんいち「左舷に被弾!!修理にかかれぇぇぇ!!」
野郎ども「あいあいさーーー!!」
じゅんいち「制空権を確保するぞ!スパルタニアンを出撃させろ!!」
野郎ども「あ、あいあいさ!????」


と、こんな戦闘を3時間ほど行い・・・・

20061008013730.jpg

2日目は戦功77を(σ・∀・)σゲッツ!!


20061008013800.jpg

と同時に爵位も(σ・∀・)σゲッツ!!


20061008013818.jpg


ロンドンへ帰って准一等勲爵士を(σ・∀・)σゲッツ!!
レパント アップデート情報
2006年10月11日に『レパント』あっぷでーとが行われます。
今回はそのUPDATE情報を基に脳内妄想していきます。

1.レパントの海戦
10月19日(木)から10月29日(日)にかけて、
全ワールドを対象に、Liveイベント「レパントの海戦」を開催します。
これまで西欧諸国の絶え間ない進出に煮え湯を飲まされ続けてきたオスマン帝国が、
地中海の制海権を奪回するべく、いよいよ全軍をもって出撃します。


この手のイベントは平日に開催される事が多いのでなかなか参加する機会が
無いんですよね 。・゚(゚つд`o゚)゚・。
しかし・・・・

「レパントの海戦」で十分な戦果を上げた航海者には、
他では決して手に入らない褒賞が贈られます。
敵の強さと数はこれまでの襲撃規模を大幅に凌ぐため、
最も上位の褒賞を受け取るためには、莫大な戦果を上げる必要があります。


これにはちょっと興味あるかも・・・赤字のところが・・・

2.商会の会員数の上限を統一
拡張パック「La Frontera」Chapter2において、
商館に関する機能拡張を予定しています。
これに先立って、今回のアップデート「レパント」では、
全ての商会の会員数の上限が50人に統一されます。

※これに伴い商館の維持条件が、必要会員数10人、必要合計名声70000に統一されます。※その他、購入条件等に変更はありません。


これについては得になにも無いんですが、商会員数が10に満たない
小規模商会はどうなるんだろ・・・

3.ジョイントビルドのバリエーションを強化
ジョイントビルドで強化可能な既存船が追加されます。
また、材質バリエーションが異なる新型船も、新たに追加されます。


強化可能な既存船きたねこれ・・・
大胆な妄想予想だと商用クリッパーに☆☆で急加速Or副官育成、もしくは
商用大型ガレオンに倉庫増量とか・・・ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

4.新たな交易品を全海域に追加
既存海域や新海域の全域に、新規交易品が多数追加されます。
この中には高額な名産品も含まれており、新たな交易路が誕生する可能性があります。


ドーバーに鋼・・・ドーバーに琥珀・・・ドーバーに・・・・ドーバ・・・

5.生産レシピの充実
新たな錬金レシピや多門砲レシピ、装備品レシピが追加されます。
また、「La Frontera」Chapter1で追加された料理アイテムの効果が大きく強化されます。


錬金レシピとかはどうでもいいけど多門砲レシピがめっさ気になる・・・
カロネード16門もしくはJB部品の砲門80のどちらかで間違いはない・・・
と誰もが思ってますよ光栄さん?

6・定期船や回航がより便利に!
定期船の便数が増発され、費用と所要時間が軽減されます。
おまかせ回航や副官回航も、同様に費用と所要時間が軽減されます。


定期船もおまかせ回航も副官回航も使わないしなぁ・・・

7.2006年10月の追加クエスト
新たな発見クエストが追加されます。

俺自身はまだ終わらせてないクエストがたくさん有るけど、クエストが増えるのは
誰にとってもいいんじゃないでしょうかね。

8.その他の機能追加
・より多くの街に行商人が配置されます。
・出航所で街のミニマップが表示されます。
・発見物画面に、取得したカードの枚数が表示されます。
・論戦用のコンボが新たに追加されます


出航所でのミニマップは歴代良アップデートのBest3には入るな・・
ただいまケイマン発展中
いつものようにロンドンで『大砲の長距離輸送』クエを受けてリオデジャネイロへ
行き


見つめあ~う視線のれいざぁぁびぃぃぃむ


ジセルとそれは熱い一夜を過ごしポルトベロ経由でグランドケイマンへ行くと・・・

ぱぱぱ・・パイナポー!!?



グランドケイマンに嗜好品のパイナポーが突如出現!!!
いやが応にもテンションは上がり・・・

狂ったように・・・

またまた95Mほど突っ込みましたとさ。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
