グラナド・エスパダ━o(`・д・´)ノ━!!
GranadoEspadaと大航海時代Online(休止中)のプレイ日記です
≪02月   2006年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
一級鍛治職人への階段トコトコ
はい、昨日は2月22日に実装された新職業の【鍛治師】になるための前提クエストを
やっとこさクリアして、いよいよ転職クエスト(`・ω´・ )ノダー!! といきまいてたけどクリアの
めんどくささにノックアウトしたじゅんいちです。
30日以内にレシピ&材料を調達するのは無理でした・・・

20060405135021.jpg
昨日はすぐ出たこのクエも今日は依頼斡旋書を20枚ほど作ってやっとこさ出しました。
このクエストの達成に必要なアンフェール砲12門はチュニスで投資報酬としてもらえる
【火炎大砲製造法】というレシピが必要なので、クエストを出す前に地中海へ行き
(σ・∀・)σゲッツ!! してきました。

20060405135059.jpg
材料も手に入れていざ作成です。ものが大砲なので銀行前でとか、交易所でとか
作れるはずもなく、このMy鋳造所でトンテンカントンテンカンと作りました。

20060405135121.jpg
はい、できましたヽ(≧▽≦)ノ
鋳造R15のベテラン鋳造師の俺にとっては造作もないことですね。

20060405135129.jpg
はいさらにもう1門かんせ~い・・・・
って2門足りねえよ!!(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!

20060405135137.jpg
気を取り直して作り始めると名匠品かんせ~いヽ(*´▽)ノ
この『伝えたいもの』クエストで必要なアンフェール砲12門は
名匠品は受け取ってくれません。


20060405135154.jpg
余計なものを作って足りなくなった材料を補充して
期限が間に合うかなと不安になりつつもクエスト達成(*`д´)b

20060405135211.jpg
なんとか一級鍛治職人免状(σ・∀・)σゲッツ!!

20060405135221.jpg
鍛治師は鋳造が専門スキルで採集・鉱石取引・工業品取引・火器取引・武器取引
・砲術・剣術が優遇です。名工の大工道具作りにいいですね~
大人の階段の~ぼる~
鋳造15鉱石取引8工業品取引9といっぱしの鋳造師となったおいらに与えられた
試練がこれ

鍛治士前提クエスト

2月22日の大型アップデートで実装された新職業『鍛治師』への転職クエ。
鋳造が専門スキルで採集鉱石取引工業品取引・武具取引・火器取引・剣術砲術
優遇という職業です。(※青字は所持スキル)

しかし腕利きの鋳造師と言われてるらしいですがクロスヘルムは作った事が無・・・
調べて見るとクロスヘルムの材料は石炭20、鉄材30、鋼50と腕利きのおいらに
とっては集めるにたやすい材料ばかり(`・ω´・ )ノダー!!
さっそく材料を集めようと思ったがレシピが無い事に気がついたのです・・・
クロスヘルムに必要なレシピは【高級防具の鋳造法】はリューベック投資報酬・・・
そういえば昔報酬で貰ってポイした気が・・・

20060401234517.jpg

ロンドンの紹介ショップに置いてなかったのでリューベックへ行き獲得してきました。

20060401234546.jpg

そして材料を手に入れロンドンにある秘密の鋳造工場で

20060401234559.jpg

鉄仮面を2個作成しました。

20060401234657.jpg

さっそく王宮前にいる初老の軍人に渡しに行きました。

20060401234709.jpg

Nooooooo!!
何かに警戒してるのか、それとも軍人時代のくせなのかなかなか心を開いてくれません。
一見さんお断りの銀座の高級料亭なみですね。

20060401234744.jpg

しかし俺がギルドに依頼されて来た事を伝えると

20060401234807.jpg

あっさりとクロスヘルムを受け取りました。
真の戦いとは技量の戦いではなく心の戦いだそうだ・・・
じゃあ心の戦いなら防具いらねえんじゃ・・・
それとも真(しん)と心(しん)をかけたギャグなのか・・・?

20060401234822.jpg

これが鍛治師への転職クエスト【伝えたいもの】です。
火炎砲のアンフェール砲12門を30日以内なんて・・・

アー(・ω・。ヽ)リー(ノ。・ω・) エ(・ω・。ヽ)ナー(ノ。・ω・)イー
高速遠洋交易船くりっぱ丸
旧クリッパー

今の主力船シーダー製商用クリッパー船倉+16%増量

新クリッパー

そして新型艦シーダー製商用クリッパー船倉+18%増量
アフリカへダイヤを買い付けに行った帰りに立ち寄ったリスボンで売りシャウトが
あったので迷った挙句に購入しました。前の船との違いは倉庫+13のみ・・・
しかあああし!!交易品を大量に買い込む商人にとってはこの13の違いが非常に大きいのです。

20060401223841.jpg

その売主さんから【代理投資】なるものを頼まれました。

20060401223905.jpg

場所は迷った末にダブリンにしました。
イングランドの重要港ですがいまいち影響度が少ないこの港に

20060401223919.jpg


3Mぶち込んでおきました(`・ω´・ )ノダー!!
脳筋軍人と脳筋投資家達
さて、第12回大海戦も3日目となりました。
1日目、2日目はポルトガルの精鋭にこてんぱにされてしまった
イングランド・ヴェネチア連合軍ですが、3日目の大逆転にかけて戦場の地アテネに
集結しつつあります。

20060327225620.jpg

俺は戦闘ではまだ役に立てないので補給部隊という形で応援したいと思います。
写真のど真ん中、銀座の一等地に店を構えて軍人さんをお待ちしていました。

20060327225630.jpg

提供する品は以上のものです。目玉商品はなんと言っても【仕込み爆弾】です。
この日の為にインドで宝石相場下がり待ちにわざわざ作ってきた一品です!!!
すべての商品がALL1㌦の大破格値でバンバン売れます・・・仕込み爆弾以外は・・・

20060327225643.jpg

しかあああああああし!
脳筋軍人さん達の奮戦むなしく300以上のポイント差がついて大海戦終了です。

20060327225729.jpg

大海戦終了時の影響度はポルトガル46%イングランド43%です。
このままだと旗の変わるのは時間の問題ですね。

20060327225741.jpg

軍人の戦いが終わると次は投資合戦です。
アテネの騎士団長執務室にはイングランド投資家達が次々集まってきます。

20060327225752.jpg

狂ったように投資し始めるイングランド投資家の面々・・・
わずか数十分で1,884,253,000・・・・18億・・・

|・`ω・) ス・スゲェ…

20060327225802.jpg

しかし勢いは止まらずに投資申請書のピキンピキンが騎士団長執務室に響き渡ります。

20060327225812.jpg

19億まできました。なんでも投資は20億以上しても意味がなくなるということで
投資家も慎重に入れ始めました。

20060327225822.jpg

そしてついに・・・・

アー(・ω・。ヽ)リー(ノ。・ω・) エ(・ω・。ヽ)ナー(ノ。・ω・)イー

ついに20億突破しました・・・まさしく脳筋にふさわしい投資ぶりです。

20060327225831.jpg

俺も35,000,000ほど投資しましたが20億の前ではすごく小さく見えますね・・・

20060327225839.jpg

そして待つこと約40分・・・
ついに投資が反映されました。

゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヾ(・`ε´・,,) ブ

イングランド45%⇒65%と20%の影響度を得ました。

20060327225854.jpg

しかしイングの投資は止まる事がありません。脳内にアドレナリンがバンバン出てるのでしょう・・・
さらに投資をかさねて気づいたら70%まで影響度が増えてました。
発展度もカンストです(笑)

20060327230253.jpg

今回のアテネ投資祭りで投資合計額が1億に達したので爵位を(σ・∀・)σゲッツ!!







600個作った【仕込み爆弾】は1㌦でバザーしても50ほどしか売れませんでした・・・

゚ヽ(゚`Д´)゚ノ゚。 ゔあ゙ぁぁぁぁぁん
さて、アフリカ・インドの往復に飽きてしまった俺は、
新たな刺激を求めて未開の地へ踏み出すのであった。

なんかカリブ交易が美味しいらしい(σ*ゝω・)σネッ☆

20060326222436.jpg

実はカリブへの入港許可はずいぶん前に貰ってたけれど
なんとなく用がなかったから行ってなかったのですよ。
今回はこの白地図を埋めるのと、各港への投資にカリブ交易の良さ?
を検証しにおでかけ(`・ω´・ )ノダー!!

20060326222546.jpg

カリブ交易は名産品コンボが熱いZEEEE!!
って事らしいので、さっそくブランデー55個・琥珀250個・マスケット銃315個
を積み込み出発ディ━━d(*ゝ_●・*)━━ス♪

20060326222855.jpg

ロンドンを立ち大海原をさまよう事40日・・・ついに

まぁぁぁちぃぃぃがぁぁぁみぃぃえぇぇぇたぁぁぁぞぉぉぉぉ~

20060326222603.jpg

カリブ一つ目の港サンファンに着きました。
冒険経験値100ちょいゲット・・・冒険者なら倍だったのか・・

20060326222624.jpg

さて、さっそく投資です。なぜか自分の中で一つの区切りになってる
2,000,000㌦を投資して終了。
画像を取り忘れましたが、ここで北海から持ち込んだ交易品を売りさばきました。
名産品判定は二品・・・琥珀はカリブでは名産品じゃなかとです・・・

20060326222641.jpg

気を取り直してサントドミンゴ。ここはカリブ海で言えばメインストリートですね。
ギルドの依頼人がいる為か色んな国の人で賑わっています。
残念な事にここはイスパニアの領地なので投資はできません。

20060326222658.jpg

三つ目の港はジャマイカです。大航海時代Onlone系の掲示板だと
「~ジャマイカ(じゃないか)」と語尾に付けられるくらい皆に慣れ親しまれています。

20060326222706.jpg

そんなみんなのジャマイカにはぴったり2,000,000㌦を投資しました。
ここが一番イングランドの影響度が大きいですね。
いずれ俺がカリブ海交易でどどーんと儲けたら一人で落として見る・・・
なんて夢を見るくらいはしたいです(^ー^;A

20060326222736.jpg

サンティアゴ・・・・あまり・・・ってか全然聞かない名前ですね。
特に有名じゃないのか俺の知識が足りないのか・・・
まあ両方でしょうね。

20060326222748.jpg

ここにも2,000,000㌦ほど投資しましたが、サンティアゴはイスパニアと
ポルトガルの二大勢力が幅を利かせているのでイングランド人としては二度と投資を
することはないでしょう。

20060326222817.jpg

イングランドの勢力の低さに落ち込む中、一筋の光明とも言うべき
社交スキルのRアップがありました~ヽ(≧▽≦)ノ
非優遇なので次のランクまで5000・・・・


20060326222841.jpg

さて交易品も積み込んでっと・・・
うーん、もう一港ハバナがあるんだけど・・・どうしよう(・_・?)
ちょっと遠いし船倉もいっぱいだしめんどくさいしなぁ・・
よし!帰ろう!

というわけでカカオ・テキーラ・タバコ・ピーナッツ・パイナップルの
名産品5種類を積み込んで北海に帰還するのでありました。


カリブ交易の結果ですが・・・・・
以下ログより抜粋

交易経験を2805獲得
交易名声を100獲得
交易所店主>おお、カリブ海の名産品のタバコじゃないか。高く買わせてもらうぜ
大量の名産品5種類に利益が出ました
タバコがさらなる人気を集めているようです
仕入発注書(カテゴリー1)を5入手しました


行き40分帰り40分とアフリカ行くのとあまり時間がかわらない事を考えると
ダイヤの方が金額的にも名声的にも経験値的にも・・・
ようはすべての面で勝ってますねぇ。


繊維修行

■4種
オスロ(皮革、羊毛、亜麻、毛皮)
■3種
ストックホルム(皮革、亜麻、毛皮)
■2種
リガ(羽毛、毛皮)
■1種
★エディンバラ(羊毛)

★=織物暴落耐性

織物修行
■3種
エディンバラ(毛織物、ニット、フランネル)
アムステルダム(毛織物、麻生地、オランダ更紗)
■2種
ベイルート(ダマスク織、綿生地)

何を作るか?

R1 : 200(100) 織物秘伝・素材の書をひたすら作るか、黄麻>懲罰のロープ
R2 : 800(400) 皮革>革ひも
R3 : 1,800(900) 羊毛、山羊毛>毛織物
R4 : 3,200(1,600) 羊毛>ニット
R5 : 5,000(2,500) 羊毛>ニット (綿花>綿生地) (綿花+羊毛>コデューロイ)
R6 : 7,200(3,600) 羊毛>ニット
R7 : 9,800(4,900) 羊毛>ニット (羊毛>フランネル)効率ではニットがいい
R8 : 12,800(6,400) 羊毛>ニット (生糸>絹生地)(羊毛>ツイード)(羊毛+綿花>モスリン)
R9 : 16,200(8,100) ↑と同じかな?
R10:20,000(10,000) 亜麻>レース (羊毛>ツイード)
R11:24,200(12,100) (生糸+刺繍糸>サテン)
R12:28,800(14,400) (生糸+刺繍糸>ジョーゼット)
R13:33,800(16,900) (生糸+刺繍糸>ベルベット) (羊毛+絹生地=高級衣料)
R14:39,200(19,600) ベルベットがおすすめ (生糸>タフタ)(羊毛+刺繍糸>ゴブラン)
R15:45,000(22,500) 免許皆伝

R4からR7まではニットがいい
R7からR10はクリック数などの関係からニットに飽きたらツイードやフランネルを作ってみるのもいい
R10からR15までは、生糸使わずにレースやツイードでも大丈夫!
R13以降はベルベットは材料のししゅう糸も地味に経験入るのでおすすめ

レシピ入手方法

船大工入門・縫製の書 R 1~R 3 10000 販売:ダブリン、プリマス、オポルト、パルマ、
マディラ、マラガ、バレンシア、バルセロナ、ジェノヴァ、ピサ、ラスパルマス、アントワープ
単帆補助帆縫製法 R 2~R 5 15000 販売:ロンドン、アムステルダム、セビリア、リスボン、
マルセイユ、ヴェネツィア
特殊兵装縫製法 R 4~R 9 30000 発展:プリマス・オポルト・パルマ・ジェノバ
複帆補助帆縫製法 R 4~R10 30000 発展:ロンドン、セビリア、リスボン、ヴェネツィア
複合補助帆縫製法 R 7~R15 50000 発展:ロンドン、セビリア、リスボン
全艤装補助帆組立法 R12~R14 100000 発展:ロンドン、リスボン

織物秘伝・素材の書 R 1~R 3 5000 販売:マルセイユ、リスボン、セビリア、ロンドン、
アムステルダム、ヴェネツィア 
織物秘伝・生地の書 R 3~R 8 10000 発展:プリマス、ジェノヴァ
織物秘伝・高級生地の書 R 7~R14 100000 発展:リスボン、セビリア、 ロンドン
織物秘伝・紋様染の書 R 8~R11 0 投資:ヘルデル(840K) ポンディシェリ
製革秘伝 R 3~R 8 8000 発展:オスロ

モードデザイン集・第1巻 R 2~R 3 10000 販売:プリマス、ドーバー、オポルト、ジェノヴァ、
シラクサ、バルセロナ、パルマ、マディラ、アンコナ、アントワープ
モードデザイン集・第2巻 R 3~R 6 30000 発展:ハンブルグ、ベルゲン、ナポリ、アテネ、パルマ
モードデザイン集・第3巻 R 4~R 7 100000 発展:ピサ
モードデザイン集・第4巻 R 7~R15 300000 発展:ナポリ
モードデザイン集・第5巻 R12~R15 0 戦闘:ヴェネツィア商船隊ドロップ

実用衣装縫製術・第1巻 R 4~R 6 30000 販売:チュニス
実用衣装縫製術・第2巻 R 7~R10 0 投資:モザンビーク

高級胴衣の縫製法 R 7~R 9 0 戦闘:ジェノヴァ商船隊ドロップ
高級帽子の縫製法 R 8~R 9 200000 発展:ロンドン、リスボン、セビリア
提督服の縫製法 R11~R12 0 発展:ジェノヴァ
花嫁衣裳の縫製法 R15~R15 800000 発展:ロンドン
金色司祭服の縫製法 R15~R15 800000 発展:リスボン、セビリア
省大臣用長衣の縫製法 R15~R15 800000 発展:アテネ

カリブの衣服縫製法 R 7~R 8 0 投資:サンファン
インド民族の衣服縫製法 R 8~R12 100000 発展:ディヴ、
道化服の縫製法 R 8~R10 0 戦闘:ジェノヴァ商船隊ドロップ
衣装の美しい染め方 R 9~R13 50000 発展:アデン


ドバーっと売却
先日持ち帰った宝石を売却するべくコペン・ダンツィヒ・リガの宝石落下港を回っていると・・・・

商会の方から
「ドーバー宝石高騰」
という裏情報をいただきました

20060325143227.jpg

急いでドーバーへ戻ると、なんとサファイアが144%
素で17,000で売れるという状況に

さっそくロンドンに戻り商会ショップをのぞくと
20,000のサファイアがあったので650個ほど購入

20,000*650=13,000,000

20060325143236.jpg

ふっかけ2回成功でMAX売りになり14,365,000

14,365,000-13,000,000=1,365,000の儲け

交易経験+交易名声+副官経験を(σ・∀・)σゲッツ!!
これを3回繰り返しましたとさ
ふう、やっと仕事が終わって家に帰ってきました。

さっそく大航海にInしてセイロンの相場をチェックすると・・・


キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!




20060325143119.jpg

宝石高騰・・・・

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

アホかっちゅうーーねん!!!
多分俺の仕事中は安いはずだ・・・間違いない・・・・・
めぐり合わせが悪いとしか言い様がありませんわ。゚(゚ノД`゚)゚。

20060325143140.jpg

しかたがないので宝石の事は忘れて、カルカッタという発見時にしか
行った事がない街へ投資をしに行きました。
そしたらなんと・・・

20060325143212.jpg

ルビーが激安なのねん・・・ドンキやSHOP99なみの激安と
望郷の念にかられたおいらはせっせと船倉に積み込むのでした・・・・
インド封鎖劇・・・
封鎖といってもPK艦隊による封鎖とかではなく、単にセイロンの宝石相場が高くて
帰るに帰れないだけなんですがね。゚(゚ノД`゚)゚。
昨日、仕事行く前のお昼過ぎにサファ・ルビーの相場が120%↓だったので仕事から帰ったら
そこそこかなと思ってInしたら150↑だし・・・・(深夜0:00)
仕方ないのでカリカット前でぷか~しながらダウで造船してる途中に寝落ち(o*_ _)o~゚バタ
朝起きてセイロンに行き宝石相場を確認すると150↓だった・・・

これはまたカリカット前でぷか~かなと思ったけど、ここで思い出したのが大海戦!!
第12回の大海戦はポルトガルによるイングランド同盟港アテネへの攻撃です。
地中海唯一の同盟港であるアテネは何が何でも守らなければなりません!!
しかし戦闘レベル&スキルの低い俺は戦闘ではまだ役に立てないので、
補給の面で役に立ちたいと思います。
大海戦といえば戦闘、戦闘といえば白兵、白兵といえば仕込み爆弾・・・
というわけ?で、インドにある材料で手軽に作れる仕込み爆弾を大量生産し
アテネ防衛の際に使ってもらおうと思いますヽ(≧▽≦)ノ
仕込み爆弾は鋳造R5で作れて材料は
火薬2
硫黄1
石油1
といかにも大爆発&炎上しそうな材料です。硫黄&石油はバスラで購入、火薬は
硝石1
硫黄1
で作る事ができます。硝石はマスリパタムでしか売っていませんが

20060323101729.jpg

ご覧の通り、セイロンとマスリパタムは目と鼻の先なのですヽ(*´▽)ノ

20060323101650.jpg

まずは投資です。なぜ投資かというと交易名声&社交経験稼ぎ&爵位功績値なので
仕込み爆弾とはまったーーーーく関係ないのですが、めったに来る事もないので
ついでに投資でもしておこうといった感じでただの思い付きです。
2,095,000㌦と中途半端な額を投資して800,000㌦投資したところで
【織物秘伝・紋様染の書】を(σ・∀・)σゲッツ!! いらないけど・・・

20060323101702.jpg

さて、硝石の購入ですが・・・・高っヽ(゚Д゚;)ノ!!
まあ、これでもイングの同盟港なのですが・・・
値段を気にせずC2をピコンピコンさせて硝石を465個ほど積み込みました。

20060323101712.jpg

さあ、一路バスラへ!!!!・・・・・・・・
は行かずに隣のポンディシェリとか言う聞いた事もないような港へ寄港して
ここでも投資します。ここでも中途半端な1,710,000㌦を投資して
【インド民族衣装の縫製法】とか言ういらないレシピを(σ・∀・)σゲッツ!!

20060323101744.jpg

今度こそ本当にバスラへ!!!
さすがに朝方なのでPkもいなく恐ろしいのはNPCのみです。
上のようなルートをすいすい~のすいっって感じでインド洋を我が物顔で航行しました~とくりゃ~

20060323101757.jpg

バスラに付いたらまず投資です。以前訪れた時に300,000㌦ほど投資してあったので
今回は追加で2,200,000㌦ほど投資しました。
またまた【インド洋の名物料理集】とか言ういらないレシピを(σ・∀・)σゲッツ!!

20060323101808.jpg

投資も終えて満足しさあ、カリカットへ・・・・
じゃねーよヽ(`Д´)ノ
一瞬、港まで向かってしまいましたが引き返して交易所へ行くと・・・
硫黄&石油共に高め・・・・相場の神はおらんのかええええぇぇぇ

20060323101836.jpg

ま、気にせずに硝石と硫黄で火薬を作り・・・

20060323101945.jpg

火薬と硫黄、石油で仕込み爆弾を作る事10数分・・・

20060323102000.jpg

金庫に600個ほど仕込み爆弾が出来上がりました.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.
さて・・・カリカット前でぷかぷかするかな・・・



なかなかええやんか~!!


世の中悪いことばかりじゃないですね。副官イゴールの上がって欲しいと思ってた
特製2つがいっぺんにあがりましたヽ(ω・,,ヽ)ウレ!! (ノ,,・ω)ノシイ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!
いぐおぉぉぉぉるうぅぅぅぅぅぅ
20060322113918.jpg
やっとこさ、副官いぐぉぉるぅぅぅの特製が全部開きましたヽ(≧▽≦)ノ

最初に開いた船医特製が54Bでその後61Aとなり大満足だったのですが
その後に開いた倉庫番が28Dと悲しい結果に・・・
まあ、造船+1を期待して選んだ副官なので気にしないで育てていくと
やがてすべての特製が開きました。
なんと航海長81S

Wikiによるとイゴールのスキルは

航海長(81)
50 操帆+1
75 防波
見張り(45)
45 操舵+1
55 回避+1
60 偵察
主計長(71)
45 鋳造補助
80 【未定】
倉庫番(33)
72 荷物整理
兵長(45)
49 戦術+1
65 鎖弾防御
70 砲術+1
船医(61)
35 統率+1
54 修理+1
55 造船+1
    
航海長は問題なくクリア、見張りも回避+1まであと10!偵察まで15とこの先上がる範囲です。
主計長も未定のスキル80まであと9なので特に問題なし。
倉庫番の荷物整理は72で現在33・・・・諦め。゚(゚ノД`゚)゚。
兵長は現在45で砲術+1の70まであと25だけどこれはほしい!!
割り振り特製をこれに使いますかね。

20060322113930.jpg
身体言語やっとR6へ。。。それだけ・。・
紅茶の島への大冒険
今まではアフリカのルアンダ・カリビブ・ケープのダイヤ産出港で
安い相場を見つけては商用クリッパーに満載し、商会ショップに
置くの繰り返して小金を貯めてきました。

しかし、ダイヤは手ごろに入手でき、そこそこ稼げるのですが
名声・経験値はサファ・ルビーに比べるといまいちなのです・・・
なのでダイヤ買い付けはしばらく中止して、セイロンへサファルビーを
買いに行く事にしましたヽ(*ゝω・)ノ。+゚ファーィト。+゚
自分の交易名声&経験値獲得+副官育成+お金稼ぎと一石四鳥です。


20060319194913.jpg
ふぃ~
セイロンはやっぱり遠いのぉ・・・・
ロンドンから無寄港でぴったり100日でした。
テレビやネット見たりしてたし、航路も休日という事を考えて迂回したので
こんなもんでしょうかね。

20060319194927.jpg
きましたね、これ・・・
待てばサファイアは下がるけど、ルビーは上がるという嫌なぱたーん・・
めんどくさいのでこの相場で購入します。

20060319194946.jpg
ついでにセイロンへ投資。
社交経験+交易名声を少しでも上げる貯めに2,400,000㌦ほど入れておきました。

20060319194959.jpg
このクリッパーの船倉には宝石がわんさかと入ってます。
海賊さん達には美味しい獲物になりました(笑)
さあ、無事に北海まで戻れるのでしょうか?

セイロン⇒ケープ 42日 ちょっとテレビ見てて航路がずれてしまった・・
ケープ⇒リスボン 47日 嵐1回突風3回


ロットNo.9検証
ベルゲン造船で貯まったロットNo.9を開けてみましょう~♪

2006/03/02 ロットNo.9 197枚

C1 32 × 15k = 480k
C2 30 × 50k = 1500k
C3 19 × 50k = 950k
C4 21 × 50k = 1050k
依頼 42 × 2k = 84k
投資 27 × 10k = 270k
ハンザ 26 × 50k = 1300k

安値で売っても5300kの稼ぎですね。
C2、C4、ハンザ以外は売ります。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
