グラナド・エスパダ━o(`・д・´)ノ━!!
GranadoEspadaと大航海時代Online(休止中)のプレイ日記です
≪10月   2005年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
インド探索記
インドの入港許可を得た発掘家のじゅんいちは慣れ親しんだ
ヨーロッパを後にし、アフリカ・インドへの長い道のりを進むの(`・ω´・ )ノダー!!

と、ここで大問題が発生!
ふと、アムステルダムに寄った時の事・・・・

20051202004209.jpg

ヨハンナ「じゅんいちさんインド行くって本当?」
じゅんいち「ああ、ちょっとカリカットまで行ってくる」
ヨハンナ「私も連れて行って欲しいの。ずっと一人なんて耐えられないわ」
じゅんいち「バカ言うなよ。」
ヨハンナ「貴方がいない夜なんて考えたくない・・・」
じゅんいち「ビックな男になって帰ってくるからそれまで待ってな子猫ちゃん」

と、別れを済ませ北欧を後にしたのでした。


20051202003902.jpg

彼はカーボヴェルデの町役人様・・・・や、役人!?
ちょっと格好が役人っぽくないので投資するのが怖いなぁ・・・・


20051202003923.jpg

ロンドンを立ってどのくらいの月日が流れたのだろうか・・・・
長い航海の末にやっとたどり着いた町・ケープ。
そこの酒場?に勤めるアリデスは航海で疲れた心身を癒してくれます。

20051202003940.jpg

お、おばちゃんヽ(゚Д゚;)ノ!!
まあ、おばちゃんでも手料理は心に染みるほど美味しかったです。
町にとどまる事数日・・・
すっかり打ち解けて仲良くなったアリデスおばちゃんから
こんな一言が飛び出しました!

20051202003949.jpg

ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル
まあ、誘いは蹴りましたがおばちゃんと過ごした数日は、長い航海で
失った安らぎを十分に取り戻してくれました
アリ(´・ω・)(´_ _)デス

20051202004045.jpg

アリデスおばちゃんから逃げ出して必死に東を目指す事数十日・・・
やっとゴアまで到着しましたヽ(≧▽≦)ノ
しかも冒険レベルも16にUpしてヽ(ω・,,ヽ)ウレ!! (ノ,,・ω)ノシイ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!

20051202004053.jpg

ついに念願のカリカットに着きました。
ここまでの航海日数は約130日、時間にすると3時間ちょいかな?
いちおうすべての街を回り、240000$ほど投資をしてきたので
時間とお金がかかってしまいました。
まあ、ほとんどの街は二度と行くこともないでしょうし・・・

20051202004102.jpg

さて、カリカットに来た細大の目的【一つ目】がこれです。

20051202004111.jpg


貸金庫枠5(σ・∀・)σゲッツ!!

20051203014324.jpg


すでに持っていた貸し金庫枠6個と合わせて
11個のアイテムを保管できるようになりましたよヽ(≧▽≦)ノ


20051202004137.jpg


ここで運命の女神と言うべき女性を見つけました。
彼女はカリカットの酒場に勤めるパールラティ
彼女とそれはもう熱い一夜を過ごしてインドを後にしました。

20051202004155.jpg


帰りはザンジバルに寄港して、商人クエの『金の配送』を受けて
ヨーロッパまで戻るのです。ザンジバル→ケープ→リスボンで
約100日かかるかってとこです(商用ガレオン)
これで仕入発注書(カテ4)を16枚d¥(σ・∀・)σゲッツ!
冒険家への道
2005年11月27日現在



生産スキルが一段落したのをきっかけに
冒険家をかじってみようと思いました。
冒険レベルと発見物の収集が目的です。あとは採集スキルかな?

20051127182436.jpg


生産・交易でそこそこのスキル&レベル&お金を稼いだので
しばらく冒険に没頭できるでしょう。

20051127182416.jpg


スキルは会計5・鉱石取引7・工業品取引7・鋳造14で〆
優遇の警戒がもう少しで8になるけど、そんなにいらん。

20051127182236.jpg


合計名声が24000を超えてインドの入港許可も手に入れました。
これで冒険でインドの街を発見して経験値大幅(σ・∀・)σゲッツ!!
中華さいやくー
めずらしくハンブルグでサファイア124%ルビー114%と高め
だったので250ずつもってハンブルグへGo!!

しか~し、吹っかけが全然成功してくれない・・・・
仕方が無いのでブーメラン。
「ユトランド半島沖から北海に入ったら即Uターン」を
繰り返しているとハンブルグに向かうらしき中華艦隊を発見。
うわ~と思いながらハンブルグに到着して、交易所に行ってみると
すでに相場はサファイア116%ルビー106%にまで下がってました。

俺「親父頼むぜぇぇぇぇ、高く売れないと一家4人暮らしていけん!」

とばかりに気合を入れて何とか吹っかけ2回成功ヽ(*´▽)ノ
3回目をすることなくここでドロップアウト・・・
天国のお父様、僕がんばりましたよね?

dk00030.jpg


名産品を2種類売って仕入発注書(カテ4)を2枚(σ・∀・)σゲッツ!!

このあとハンブルグは宝石暴落したそうな・・・・
2ndキャラの冒険者「紗雪」
1stキャラの商人が飽きて育ってきたので
夢見る冒険家の2nd育成に入りたいと思いま~す♪

dks00001.jpg
紗雪「えへ♪冒険者見習いの紗雪でぇ~っす♪」
ネカマではございませんm(_ _)m

dks00002.jpg

初々しさ爆発のステータスです。

dks00003.jpg

最初に持ってる船が【探索用バルシャ】
当たり前だが、1stが乗っている船に比べるとショボイ・・
しかし旋回14はおそろしく回るね。ミキティ並みに回ってる・・・
インチキ宝石商
朝晩寒くなるこの頃、皆さんはどのようにお過ごしですか?

私は相変わらずプリマス・ダブリン・ハンブルグ・リューベック
等の港町を点々として細々と生計を立てております。

今も主な生産品は【マスケット銃】・【撤退の鐘】ですが
最近は工芸も覚えて、ベルゲン・オスロなどにも寄港し
木材を【木像】に加工して小銭を貯め込む毎日です。
現在は工芸RANKが4なので5にして【青銅像】が作れるように
なると、今年の冬も何とか越せそうです。

この間、プリマスに立ち寄った時の事です。
俺はいつもの様に交易所の親父に挨拶をしました。

俺「へい親父、調子はどうだ?」

dk00029.jpg


ハゲ「ああ、あんたか。まずまずだな」

軽い挨拶の後にさっそくプリマスの相場を調査です。
dk00026.jpg


゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヾ(・`ε´・,,) ブ

ルビーめちゃくちゃ高くなってますやん!
何がまずまずだよ交易所店主め!
俺が会計スキルなかったら、そのまましらばっくれるつもりか!?

俺は早速商館ショップに戻りルビーを満載にして
プリマスに戻ってきました。
ここぞとばかりにハンザ同盟印章を使い

ピキーン

dk00027.jpg


吹っかけ3回成功でマヂゥレスィ━━━(*゚∀゚人)━━━ヂャン♪♪

dk00028.jpg


交易経験値1万OVERですわ・・・・
マスケットばか売れヽ(≧▽≦)ノ
交易レベルを上げるためにせっせと作って買われないように
値段を8kに設定して商館ショップに置いておいた
【マスケット銃】約1,000個が・・・・・

すべて売れてしまいました・・・・

最初7,000に設定しておいてちょこちょこ売れてたんで
買われないように高くしたのですが・・・

同じ商館のマリーニアさん曰く

「一番商館反則」

だそうです。

dk00021.jpg


にわか成金の誕生dё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
地中海で海事クエストを黙々とこなしていましたが
393もあった商用ピンネースの耐久が200を
切ってしまいましたヽ(`Д´)ノウワァァァン

戦っても耐久回復の修理に追われ満足に戦闘できなく
なってきたので( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ

何とか戦闘レベルが17まで上がったので
ここでいったん商人に戻り交易LV上げ&お金稼ぎに戻ります。

商用ピンネで戦闘上げ in 地中海
商人に戻ってマスケット銃の鋳造&売買を繰り返していたら
交易レベルが念願の20になりました~♪

なぜ念願かと言うと交易レベル20で【商用ピンネース】に
乗れるのdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц

【商用ピンネース】は商船であるにもかかわらず
戦闘用として使える!!と俺は思ってます。

さっそく街の造船技師さん(造船R10)に作成をお願いしました。

オーク製商用ピンネース10%増で
船室75・砲室42・倉庫345です。
値段は1,700,000$でした。
更に600,000$のカロネード砲14門を3個購入し
1,800,000$・・・・この段階で3,700,000$かかってます。

準備が整ったところで軍人レベル上げの登竜門【ジェノヴァ】へ
向かいます。ジェノヴァで海事クエスト

商船狩り
難易度☆☆☆☆☆☆
前金11000/報酬55000


を受けます。カリアリ南で北アフリカ商船隊の
商用ガレー(ソロ時4~6隻)をバチコーン言わせたら
近くの【チュニス】へ寄航します。
【チュニス】では酒場に勤める俺の彼女に



dk00025.jpg


【ジェノヴァ】へのクエスト終了の報告に行ってもらい
海事ギルドで新しいクエスト

チュニス発の護送船
難易度☆☆☆☆☆☆
前金14040/報酬70200


を受けて【ジェノヴァ】に向かう途中にサルデーニャ島西岸で
護送船襲撃船団の戦闘用キャラック(ソロ時4~6)を
バチコーン言わせます。戦闘用キャラックが6隻だと
こっちがバチコーンされるけど(^ー^;A

クエ達成したらまた【ジェノバ】に戻り・・・以下繰り返し

これを最初は一人でやっていたのですが、船部品(特に大砲)の
耐久の減りが早い早い(笑)1個600,000$のカロネード砲の
耐久が見る見る減っていくんですよ・・・

なので【ジェノバ】で募集している海事PTに入って
海事上げを行いました。



dk00024.gif


ガレー3・帆船2PTです。初めて組んだPTでしたが
楽しくLV上げできました。

dk00023.jpg


こっちはガレー2・帆船3PTです。
帆船多いほうが進みが早かった気がしますね。なんにせよ
同じLV帯のPTだったので経験値・名声うまうまでした~♪

上の2つのクエストが出なかった時は

【ジェノヴァ】

バレアレス諸島の治安維持
難易度☆☆☆☆
前金151600/報酬75800

ランチェーレ海賊の根城
難易度☆☆☆☆☆
前金 7500/報酬37500

私掠艦隊迎撃指令
難易度☆☆☆☆
前金 6000/報酬30000
海事ギルド登録証獲得

ティレニアの危機
難易度☆☆☆☆
前金 6200/報酬31000

【チュニス】

弾薬輸送船襲撃計画
難易度☆☆☆☆☆☆
前金18960/報酬94800

ヴェネツィアの商船
難易度☆☆☆☆☆☆
前金10000/報酬50000

戦に必要なもの
難易度☆☆☆☆☆☆
前金12560/報酬62800
ハンザ同盟印章獲得

狙われた輸送船
難易度☆☆☆☆
前金15340/報酬76700

陸にあがる海賊
難易度☆☆☆☆
前金14220/報酬71100



などで稼ぎつつ新しいクエストが出るのを待つのが俺的に
良かったです。
まあ、調子に乗って【地方海賊】なんぞに転職したわけですが・・・
洋上戦は思った以上にお金がかかりまして
たいして無い貯金がみるみるうちに減っていくんですよ(×_×;)

しかも交易経験値は商人の半分なのでお金稼ぎで交易品を
売ってもいまいちときたもんだヽ(`Д´)ノ

なので軍人に転職する前に取っておいた【商人ギルド登録証】で
ふたたび鉱石商戻りました(^ー^;A

今はロンドンで工業品しこたま買い込んで
プリマス・タブリンへ移動し、鉄材以外を売却し石墨買い込み、
ハンブルグ・リューベックで鉄鉱石・石炭を買って
鉄鉱石と石墨で鋼を作成、その鋼と鉄材・石炭でマスケット銃を
作って200ほど貯めてたか売却してます。
マスケット銃200は相場状態&ふっかけ成功で交易経験値が
1000↑なのでヽ(ω・,,ヽ)ウレ!! (ノ,,・ω)ノシイ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!

dk00020.jpg



もちろんロンドンでプリマスorダブリン、ハンブルグorリューベック
向けのクエストも受けておきます。

めざせ!一つなぎの財宝
2005年11月5日現在


商人で始めた『じゅんいち』なわけですが・・・・

dk00011.jpg


いつの間にか軍人、しかも『地方海賊』になってました。
と言うのも、これから先商人を続けていく上で乗りたい船が
あるのですが、それには戦闘レベルが必要なの(`・ω´・ )ノダー!!
と言うわけで、【一つなぎの財宝】を探す為に海賊になりました。
とりあえずは戦闘レベルを20まで上げればよさそうです。


dk00012.jpg


髑髏の旗印が海賊っぽくてイイ━━d(゜∀゜)b━━ネッ!!
プリマス⇔タブリン
なんか先日導入されたパッチで仕様が変更されたらしいですが
新参PLYERの俺にとっては余り関係ありませんな。
ただ・・・・

『同じ分類で複数品目の交易品を購入した場合、以前は分類全体を対象に熟練度が得られていましたが、品目ごとに熟練度が得られるように変更いたしました。その結果、交易品の各品目が端数となる場合、一括購入した場合でも熟練度を得ることができないケースがございます。ご了承ください。』

ってこれはどうなの?
取引の経験値の入手計算値は(RANK×5)+1なので
食料品取引がRANK3だと16個買うと経験値もらえるのです。
食料品Aが40
食料品Bが40
あった場合に、今までは食料品A・Bを16個ずつ2回で
食料品A・B共に残りが8個ずつなので両方買って16個で
経験値を貰えたけど、今回からはA・B違う交易品では
個数をクリアしてても経験値もらえないらしい・・・

σ( ̄。 ̄) オイラみたいな新参の貧乏鉱石商なんかは

なかなか取引スキルの経験値もらえなくてアップアップ
してるのにさ~(×_×;)

今はプリマスで銅鉱石・スズ鉱石・鉛鉱石を購入して
洋上で精錬しダブリンで売却、タブリンで石炭・鉄材を購入し
アルケブス銃を作成、余った石炭で【撤収の鐘】を作る。
豚肉を購入しプリマスまで戻る洋上でラードを製作して
プリマスで売却。これを2往復してアルケブス銃が貯まったら
売却してお金と交易経験値を稼いでいます。

火器満載で船はラードでベタベタ・・・火災起きたら一気に船全体に
広がって爆発炎上しそうですな(^ー^;A



Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
